派遣・転職の仕事をお探しならウィルエージェンシー

インターンシップ インタビュー

当社でインターンシップを受けたいと思ったきっかけは何ですか?
私は、人に何かをして、それについて感謝をされたときに大きな喜びを感じます。このことから人材派遣のように、スタッフさんに合ったお仕事を見つけ紹介するという仕事に興味を持ち、実際の業務を体験したいと思いました。人材派遣のインターンシップを探し、貴社では、募集受付や電話対応など多くの仕事を体験できると知ったので応募させていただきました。
インターンシップのきっかけ
インターシップに参加する前に期待していたことはどんなことですか?
実際に就職するうえで人材派遣業のことや企業のことを深く知ることが大事だと思っていたので、とにかく多くの仕事を体験させていただけることを期待していました。
インターンシップへの期待
実際に業務を経験されて如何でしたか?
業務として、デスクワーク、電話応対、営業同行の三つを体験させていただきました。デスクワークでは、求人広告の出稿や就業条件明示書の作成など、扱う書面が多く、覚えることも多かったです。 一つ一つ重要なもので責任が重い分、やりがいを感じることができました。 電話応対では実際にスタッフさんと話すことになりますので、どれだけわかりやすく伝えるかということを大事にして、実践いたしました。 営業同行では、クライアント様から、スタッフさんのミスマッチが少ないことを褒められており、貴社がどれだけ信頼されているかを知ることができました。
インターンシップの面白いこと
一番印象に残っていることは?
一番印象に残っているものは営業同行です。営業同行を二社体験させていただき、どちらのクライアント様も営業は人と人との信頼関係が一番大切であるとおっしゃっていました。実際の営業現場では、業務の内容だけでなく、和やかな雰囲気でお互いの話をされるなど、信頼関係の深さを感じさせ場面を見ることができました。
ウィルエージェンシーの印象
インターシップの中で面白かったことや、やりがいを感じたことを教えてください。
スタッフさんにお電話を掛けた際、質問をされ、うまく答えられたときにやりがいを感じました。 私はまだ知らないことがたくさんあり質問をされても答えられず、担当の方に聞くことが多かったです。担当の方はどんな質問にもうまく答えられており、またスタッフさんのことをしっかり把握したうえで会話をされていました。私もそのような社員になりたいと思いました。
インターンシップで得たもの
インターシップで難しいと感じたことや悔しかったことがあればお聞かせください。
デスクワークになりますが、作成書類を覚えることは難しかったです。作成書類の種類が多いのですが、業務時間内にメモを取り覚えないといけないのですが、覚えきれない部分もあり、悔しかったです。
経験は役立つか?
もの足りないと感じたことがあればお聞かせください。
書類作成、電話応対、営業同行の三つもの業務を体験することができましたので、もの足りないと感じたことはありませんでした。
経験は役立つか?
当社や人材業界へのイメージは変わられましたか?
人材派遣というと、クライアント様に派遣するスタッフさんは比較的緩い条件で選ばれているという印象があったのですが、貴社の場合はそうではないことがわかりました。貴社では、社員さんがスタッフさんのことをしっかりと理解しているので、スタッフさん一人一人に合ったお仕事を紹介しているということがわかりました。だからこそクライアント様に信頼され仕事を頂き、派遣ができているのだと理解することができました。
経験は役立つか?
当社のインターシップに参加して得られたものはありましたか?
貴社のインターンシップに参加して、人材派遣業や仕事をするということについて具体的なイメージをつかむことができました。貴社ではデスクワークを多めに教えて頂き、派遣会社が仕事をするうえで確認しなければいけない必要事項、クライアントと結ばなければいけない契約など、基本的なことが理解できました。また、登録説明会への同席など、実際の業務を体験させて頂くことができたので、これまでよりも人材派遣会社がどんなことをしているかということを理解することができました。
経験は役立つか?
インターシップの経験は、その後の学生生活や就職活動に役立ちそうですか?
はい、役立ちそうです。今回のインターンシップでは、人材派遣業の具体的な業務を体験させて頂きましたので、自分の弱みや伸ばしたい力を見つけることができました。そのことを意識しながら残りの学生生活を送りたいと思います。 就職活動の面接を受けるうえで、実際の業務を知っていることは、大きな武器になると思いますので今回体験させて頂いた内容を忘れることなく、うまく人に伝えられるようにしたいと思います。
ひとこと・感想
最後にひとこと。
お忙しい中6日間ものインターンシップを実施頂き本当にありがとうございました。担当の方からは、人材派遣業の基礎から実際の業務までわかりやすく教えて頂き、すごく勉強になりました。私自身未熟なところが多く、担当の方にはたくさんの迷惑をかけましたが、優しく接してくださり本当にありがとうございました。この経験を忘れることなく残りの学生生活を送りたいと思います。本当にありがとうございました。
ひとこと・感想
PAGE TOP