派遣・転職の仕事をお探しならウィルエージェンシー

インターンシップ インタビュー

当社でインターンシップを受けたいと思ったきっかけは何ですか?
業界研究の一環として貴社のインターンシップに応募しようと思いました。 私は将来どういった職に就きたいかがまだ決まっておらず、先輩に相談したところ人材業界を進められました。しかし、インターネットで調べるだけでは得られる情報に限りがあると考え、人材業界のインターンシップに参加しようと決めました。
インターンシップのきっかけ
インターシップに参加する前に期待していたことはどんなことですか?
実施人数が一人となっていたため、細かなフィードバックをもらえることを期待していました。他社のインターンシップにもいくつか参加しましたが、何人かでグループワークをしてフィードバックという形でした。今回は一人での参加のため、自分の改善点をより詳細に教えていただけると思いました。
インターンシップへの期待
実際に業務を経験されて如何でしたか?
一度営業に同行させていただきましたが、基本は内勤の体験でした。企業のリストを作りながら電話を取るというもので、社員のみなさんの電話を取るスピードが速く、最初はなかなか電話対応ができず、長時間の集中力と瞬発力の高さに圧倒されました。
インターンシップの面白いこと
一番印象に残っていることは?
5日間お世話になったサービス支援に札幌支社の方からお電話がきた際、私にかわってくれて「頑張ってね」と言っていただけたことです。同じ大学の先輩が貴社にいらっしゃることを知らなかったので驚きましたし、大学の後輩だからといってわざわざお話してくださってとても嬉しかったです。
ウィルエージェンシーの印象
インターシップの中で面白かったことや、やりがいを感じたことを教えてください。
スタッフの面接に立ち会ったことと営業同行をしたことが面白かったです。私も今までアルバイトをするために何度か面接を受けてきましたが、自分が面接官側としていることはなかったため、面接見学は新鮮でした。また、実際のお客様のところまで行き、社会人同士のやりとりを見ることができたのは、貴重な経験となりました。
インターンシップで得たもの
インターシップで難しいと感じたことや悔しかったことがあればお聞かせください。
募集広告を作ることです。決められた形式の中で、他の求人との差をつけるというのがとても難しかったです。まず自分がその仕事について深く理解する必要があり、調べることから始まりました。記号なども限られた中からしか使えないため、何が効果的なのか考えるのは簡単ではないと感じました。
経験は役立つか?
もの足りないと感じたことがあればお聞かせください。
自分で考えて動くことよりも、単なる作業が多かったことは少し物足りないと感じました。電話も一次受けをして取り次ぐだけであり、特定業界のリストを作るのもコピー&ペーストをするだけであったため、単純作業だけでなく、一歩先に進んだことをしてみたいと思いました。
経験は役立つか?
当社や人材業界へのイメージは変わられましたか?
「人材業界はこういうものだ」というイメージをもともと持っていなかったため、フラットな気持ちで見ることができました。 電話がなっていないときはお話をしてくれるなど、明るくフレンドリーな人たちが多く、わからないことがあれば同じ部署の方が優しく教えてくれて、良い環境の中で活動することができました。
経験は役立つか?
当社のインターシップに参加して得られたものはありましたか?
楽しそうな雰囲気で仕事をしていましたが、仕事自体は忙しく大変そうだと感じました。朝礼のときに配られた資料に残業時間が書かれており、お昼休憩時に聞いてみると仕事が終わらず残業せざるを得ないという現状を知りました。私より早く出社していてかつ残って仕事をしていて、お金を稼ぐというのは大変なことだと思いました
経験は役立つか?
インターシップの経験は、その後の学生生活や就職活動に役立ちそうですか?
5日間東京で貴社のインターンシップに参加することで道外就職も選択肢としてみるきっかけとなりました。 もともと道内に限定するのではなく全国各地で働くことを考えようとは思っていましたが、私は地元北海道が大好きで、やはり道外に出ることに不安を抱いていました。しかし、実際に通勤、業務をしてみると想像していたほど不安に感じることは少ないと思いましたし、サービス支援の方々がみんな優しくしてくださったので、楽しく業務を体験することができました。道内にいることにこだわらずに自分のやりたいことや一緒に働きたい人を大切にして、就職活動に取り組もうと思いました。
経験は役立つか?
最後にひとこと。
5日間という短い時間でしたが、大変お世話になりました。 担当の方がこわい人だったらどうしようと少し不安もありましたが、とても優しい方で安心しました(笑) 部署の方もお昼休憩を一緒に行かせていただいてすごく楽しかったです。また、わからないことも教えていただけて助かりました。皆様が、本当に優しく接してくださってとても嬉しく、雰囲気の良い職場を体感できて良かったです。 ありがとうございました♡
ひとこと・感想
PAGE TOP